thoughts

何かをして考えたことを書き連ねたい

封札とブルーホールだけは許してほしい

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DOB更新直前なのでまたデッキ供養です.

 

マリガンは
先攻:カンナor軽減ミョルニル+選ばれし者orどきどきテイスティング
後攻:パールヴァティーorミョルニル+選ばれし者orどきどきテイスティング

 

どきどきテイスティングがどう考えても選ばれし者,ダークプリーストとセットで使うカードデザインだったので作ってみました.他に赤単も握ってたのでどれくらいコレで勝ったかは明確ではないですが,全国(J3帯)での勝率は少なくとも7割ありました.

 

デッキについて,トリガードロー要員はカイムでもOKです.魔法石は最速で選ばれし者を踏みたいので,サーチを散らさないよう1枚にしてます.ゴルクラは刺さる相手には刺さるので入れてますが,本来の役割で活躍したことがあまりない気もします.御供やライブ,テイスティングに切り替えてもいいかも.
ジョカは持ってないので2枚しか入れてませんが,このデッキは早ければ5Tには2周目に入れるので,3枚も必要ない印象でした.1周すればOCで投げることもできますし,手札にあるジョカを警戒して並べさせないようにできれば,ジャンプーやOCしたシヴァとカンナで点を取りにいけるようになります.

動きについて,1周目は,ボードアドを喪失しないようにしながらとにかくORや選ばれし者でデッキを2周目に入らせることを目指します.理想は,4Tまでに選ばれし者をすべて踏んでいて,テイスティングが1枚はトリガーゾーンにある状況ですね.手札にダクプリとLv2ユニットがあれば,適当に戦闘してテイスティング(テイスティングは撃てばデッキを5枚潰せる上に,たいてい+3000~4000は出るので,運が良ければカッパでも1除去が可能)からダクプリでLv3が投げられるので,1周目の得点源になります.2周目以降は何やったって強いのでLv3作りまくったり毘沙モンキーになったりお好みで.
ダクプリと神札再生で拾う消滅札は,Lv3を作れるならそれを最優先にして,それ以外でも重ねられるものがあれば拾って重ねましょう.神札は惜しまず使って問題ない(というか,トリガーゾーンが圧迫されてたら手札7枚でも撃っていいぐらい雑に使っていい)ですが,ダクプリでダクプリを拾う動きに関しては,盤面を強くするか,御供やジョカの餌にするか以外の目的ではあまり強くないので,無理して拾う必要はないです.

 

ジョーカーは盤面処理にハンドを使いすぎたとき(主に2回軽減毘沙門)のリカバー用にワンハンを使ってます.手札にLv2,Lv3を抱えて撃つことも多いので,あまり弱体化の影響を感じないところがいいですね.ヘレスカ,ライズの採用も悪くなかったけど,ハンドを贅沢に使えなくなる,デッキ残り枚数9枚からテイスティング→ワンハンで一気に2周目に入る,といった動きができなくなる点は不便でした.安定性を求めるならワンハンですね.

 

来期はミョルニル,ジョカが0ptになりそうなので,テイスティングのポイント次第ですね.4ptつけば祭り,2ptぐらいならニケとかが1ptつけば来期も似たようなデッキが作れると思います.どうせOC投げまくるなら遊覧飛行とか入れても面白いかもなあ.